お知らせ|茗荷谷,小石川で歯科をお探しの方は文京歯科まで

112-0002 東京都文京区小石川4丁目20-5 グリーンヒル小石川2F

03-3811-3994

コラムページ

 

麦秋の頃

こんにちは。院長の大石みほです。

今日は少し曇り空
過ごしやすい気候ですね。

副院長は今日、明日行われる鹿児島の日本歯周病学会に出席するため、今朝から旅立って行きました。

東京は涼しいですが、九州の気温は今日27℃くらいまで上がるらしく、スーツは汗だくでしょうね(笑)

さて、話は変わりますが、春から夏にかけての今頃の季節の事を『麦秋』というのだそうですよ。

なんとも ビールの飲みたくなる言葉ですね!!

私はどちらかというと ワイン派ですが(笑)

お風呂上りに缶ビールを飲んでプハーっとしている人をみると 羨ましくなります(^◇^)

そうそう、ワインといえば…

よくワインのポリフェノールで着色するって耳にしますよね。

この着色、歯科の専門的には外来性の着色といいます。
外来性の着色は、タバコやコーヒー、お茶でもついてしまいます。

でも、よほどひどくない限りこれらの着色は取ることができますよ。

まずは、よく売られているステイン除去用の歯磨き粉を試してみてください。

ステインとは着色のこと。ステイン除去用の歯磨き粉には、着色を取ってくれり研磨剤が少し多めに入っています。

さらに気になる方は、歯医者さんで行うクリーニングをうけてみてください。

着色は、汚れが硬くなってしまった歯石に着いている場合があります。
この歯石は石みたい硬いので、ただのブラッシングでは取れません。

歯医者さんで行うクリーニングでは、まず特殊な器具を使ってこれを綺麗に取っていきます。

さらに機械を使って歯の表面の汚れをとりながら磨いてあげれば、終わった頃には着色は取れているはずですよ(^-^)

それでも、気になる…という方は、
ぜひホワイトニングを試してみてください。

当院で行っているホワイトニングはお家でお薬を塗っていただく方法です。
機械で一気に白くという方法より、歯に対するダメージが少なく 安心して受けていただくことができますよ。

このように、ついてしまった着色は取ればいいのですが、できればあんまり 着色しない方が嬉しいですよね。

そんな貴方には、定期的なクリーニングをオススメします。
クリーニングでツルツルになった歯には着色はしずらいもの。
汚れも付きづらくなりますよ。

しばらく 歯医者さんに行ってないなぁという方は、暇な時にでもクリーニングを受けに来てください。

きっとツルツルでさっぱり気持ち良くなる上に、歯も白くなりますよ(^-^)/

今日は、とっても美味しいオススメなワインの話しができなかったので それはまた次の機会にお話ししますね。

ではでは。
みなさま週末をお迎えください(*^^*)

2016年5月20日 カテゴリ:未分類

 
文京歯科
 

最新の記事

2017.11.11
妊産婦検診について
2017.10.31
サイクリング
2017.10.22
台風
2017.10.11
聴くということ
2017.9.30
くるみの日
 
 

カテゴリ

 
 
 
 

診療科目

■一般歯科 ■小児歯科
■口腔外科 ■歯周病治療
■顎関節治療
 
 

診療時間

日祝
9:00

13:00
/ /
14:00

19:00
/ /

★…9:00~14:00

時間:
9:00〜13:0014:00〜19:00

休診日:
金曜・日曜・祝日

お待たせすることが無いよう予約制とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

■各種保険を取り扱っています。(出来る限り保険内で良い治療を行っております)
■保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。
 
当院へのアクセス【アクセス】
■電車
東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」徒歩5分

■バス
大塚駅前方面 大塚駅前行き
錦糸町駅前方面 錦糸町駅前行き
池袋駅東口方面 池袋東口行き
東京ドームシティ方面 東京ドームシティ行き
「小石川四丁目」下車 徒歩1分