お知らせ|茗荷谷,小石川で歯科をお探しの方は文京歯科まで

112-0002 東京都文京区小石川4丁目20-5 グリーンヒル小石川2F

03-3811-3994

コラムページ

 

妊産婦検診について

こんにちは、歯科医師の大石匠です。

 

文京区は、お子さんのいるご家庭が多い街です。

妊娠中の方には、区から「妊産婦無料歯科検診」の通知が届きます。

 

妊娠中は、特定の歯周病菌が爆発的に増加したり、

食生活の急激な変化によりむし歯が進行したり、

今まで起こらなかったような変化が突然起こります!

 

妊娠中の歯科治療は、妊娠5~7か月が適切と言われています。

出産後、お子さんに菌をうつさないようにするためにも、

早めの受診をお勧めします!

 

どうぞお気軽に、ご連絡くださいね。

2017年11月11日 カテゴリ:未分類

サイクリング

こんにちは!
歯科衛生士の小野です。

 

最近自転車を購入したので、今日は30分ほど近所をサイクリングしてきました!
自転車をこいでいると、青空と風が気持ちよく、とても晴れやかな気分になりますね☀️
途中の上り坂では足がプルプルしてしまい、日頃の運動不足を痛感しました(^^;

 

サイクリングは、内臓脂肪を燃焼したり、血液中の中性脂肪を減らして善玉コレステロールを増加する働きもあり、とても健康に良いそうです^^
これからも健康のために続けてみようと思います。

 

2017年10月31日 カテゴリ:未分類

台風

 

みなさんこんばんわ。院長のまりもです。

今晩は台風ですね。雨足も徐々に強くなってきました。

文京区は夕方に避難勧告が出されていましたね。皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

こんな日はあまり外に出歩かない方がいいですね。そんな事を書いているうちに雨が一段と強くなってきました。

雨の音を聴きながら、お酒を呑むのも乙なもの。今宵はゆっくり過ごそうかと思います。

次のミルクの時間までですが。

では、明日には綺麗な青空に会えるのを願って。おやすみなさい。

2017年10月22日 カテゴリ:未分類

聴くということ

こんにちは、歯科医師の大石匠です。

 

『「聴く」という字には「耳」「目」「心」が入っています。』

 

この週末、傾聴について学ぶ機会がありました。

上記の言葉は、その時に教えていただいたものです。

 

人の話を「聞く」のではなく「聴く」こと。

すごい力を秘めています。人を癒すことができると思います。

 

来院される患者さまとお話して、

すごく疲れている方、嫌なことがあった方、嬉しいことで満たされている方、

さまざまなお話をたくさん聴きたいと思います。

 

口の中の健康とこころは深く関係しています。

こころが不健康だと、歯ぐきの腫れや顎関節症を引き起こします。

私がお話を聴くことで、少しでも皆さまに寄り添うことができればと思います。

 

いろいろなお話、聴かせていただければ嬉しく思います。

2017年10月11日 カテゴリ:未分類

くるみの日

こんにちは!
歯科衛生士の小野です。

秋晴れの気持ちいい季節になってきましたね^^

 

今日9月30日は、くるみの日!
く(9)るみ(3)はまるい(0)の語呂合わせから、長野県東御市等のくるみの愛好家の方々が制定したそうです^^

皆さんくるみはお好きですか?

くるみには、悪玉コレステロールを下げるオメガ3脂肪酸や、ポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素がぎゅっと詰まっています。

1日にひとつかみ程(28g)のくるみを食べると良いそうです。

 

美味しくて健康になれるなんて最高ですね(^○^)

 

 

※くるみには、過剰に摂取すると善玉コレステロール(HDLコレステロール)を下げてしまうリノール酸も含んでいるので、食べ過ぎには注意しましょう!

IMG_7667

2017年9月30日 カテゴリ:未分類

オムツかぶれと歯磨き指導

こんばんは(^^) 院長のまりもです。

私ごとですが、うちのおチビさん(7ヶ月)は、ただいまオムツかぶれに苦しめられております。

だいぶ痛そうですね。オムツかぶれ。

大人であっても、こんな傷ができたらきっと我慢できないのでは?と思ってしまいました。

話は変わりますが、先日、幼稚園の園長先生と秋の歯磨き指導のミーティングをしてきました。

いろんなアイデアがあって、いろんな事が出来そうです(^^)

子供達の笑顔のために、今年はどんな事やろうかな?

そんな楽しい事を考えてる今日この頃です(^^)

 

 

2017年9月24日 カテゴリ:未分類

ビルの修繕工事

こんにちは、歯科医師の大石匠です。

 

9月より、当院の入っているビル、グリーンヒル小石川の修繕工事が始まりました!

日々、ビルのあちらこちらにどんどん足場が組まれていきます。

見ていてとても新鮮です!

高所恐怖症の私には、対できない仕事だなあ、と思います。

 

来年の3月まで、工事は続く予定だそうです。

ちょっと看板が見えにくくなるかもしれませんが、

いつも通り診療しておりますので正面からお越しくださいね。

2017年9月14日 カテゴリ:未分類

夏の終わり

 

 

 

 

こんばんは!

歯科衛生士の小野です。

 

もう8月も終わりですね。
夜道を歩いていたら、静かに響く虫の声に秋の気配を感じました。

 

皆さんはこの夏どう過ごされましたか?
海や山など、夏を満喫されたでしょうか^^

 

私は、気づけば今年は夏らしいことを何もしていなかったので、

ただいま夏の終わりの線香花火を楽しんでおります。

 

IMG_7439

 

9月もまだ暑い日が続きそうですね。

体調に気をつけて元気に過ごしましょう!

 

 

2017年8月30日 カテゴリ:未分類

カップ焼そば

みなさんこんにちわ。院長のまりもです。

先日、本屋さんで気になる本を発見してしまいました。

タイトルは確か
『あの文豪がカップ焼そばの作り方について書いたら』
というような感じだったと思います。

文豪といっても、芥川龍之介や松尾芭蕉といった方から、アガサクリスティやコナンドイル はたまた なぜか、星野源にいたるまで、いろいろな人が書いたら…っという事なのですが、

思わず立ち読みしてしまいましたが、
なかなか ウィットに富んだ一冊だったように思います。

皆さんも本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

店頭で思わずふふふと笑ってしまいますよ ( ◠‿◠ )

 

2017年8月21日 カテゴリ:未分類

夏季休診につきまして

歯科医師の大石匠です。

非常に暑い日がつづいておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

8月14日(月)~18日(金)の間、当院は夏季休診とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

夏の間は、体力・免疫力が著しく落ちますので症状が出やすくなります。

しっかり食べて、水分を摂って、涼しいところでよく眠れるようにしましょう!

2017年8月10日 カテゴリ:未分類

1 2 3 4 5 6 8
 
文京歯科
 

最新の記事

2017.11.11
妊産婦検診について
2017.10.31
サイクリング
2017.10.22
台風
2017.10.11
聴くということ
2017.9.30
くるみの日
 
 

カテゴリ

 
 
 
 

診療科目

■一般歯科 ■小児歯科
■口腔外科 ■歯周病治療
■顎関節治療
 
 

診療時間

日祝
9:00

13:00
/ /
14:00

19:00
/ /

★…9:00~14:00

時間:
9:00〜13:0014:00〜19:00

休診日:
金曜・日曜・祝日

お待たせすることが無いよう予約制とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

■各種保険を取り扱っています。(出来る限り保険内で良い治療を行っております)
■保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。
 
当院へのアクセス【アクセス】
■電車
東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」徒歩5分

■バス
大塚駅前方面 大塚駅前行き
錦糸町駅前方面 錦糸町駅前行き
池袋駅東口方面 池袋東口行き
東京ドームシティ方面 東京ドームシティ行き
「小石川四丁目」下車 徒歩1分