お知らせ|茗荷谷,小石川で歯科をお探しの方は文京歯科まで

112-0002 東京都文京区小石川4丁目20-5 グリーンヒル小石川2F

03-3811-3994

コラムページ

 

保育園の歯ブラシ指導

みなさんこんばんは(^^)院長のまりもです。 

11月も半ばとなり、ますます秋が深まってきましたね。

そして、今日は暖かくてとっても気持ちの良い1日でしたね(^^) 

みなさんは、どこかへお出かけしましたか? 

私は今日、東大までお散歩してきました(^^)イチョウの葉がすっかり黄色くなって、

とても綺麗で、深まる秋を肌で感じてきました。

 securedownload さて、11月といえば・・・118日は何の日だったかわかりますか?

  そう!『いい歯の日』でした(^^)だからといって何かあるわけではありませんが、

 地域によっては、その日に合わせて催し物が行われたりしますね。

  この時期になると区立の幼稚園や保育園では、地区の歯科医師会の先生たちによって、

  子供たちへの歯ブラシ指導が行われます。

(園によって時期が違ったり、行われない園もあります。) 

私も11月に入ってから、3園ほどまわってきました(^^)

 コンセプトは『子供たちに歯磨きの大切さをわかってもらおう!』

 毎年 劇をやったり、紙芝居をしたり、ゲームをしたり子供たちに楽しく学んでもらえるように試行錯誤です。

年齢の上の子供たちには、実際に歯ブラシを持ってもらって、歯磨きのやり方を一緒に学んでいきます。

  それに加え、今年はあいうべ体操や口の周りの筋肉を鍛えるのに良いストローゲーム、

 さらに小学館アカデミー保育園では、『親子はみがき教室』として、お父さんお母さんを交えてのお話し会もやりました。

普段、園では話せないお父様やお母様とお話しができて、とても貴重な時間となりました(^^)

  それになんといっても元気いっぱいの子供たち!例年のごとく、みんなの笑顔に元気をいっぱいもらってきました(^^)

 秋の歯ブラシ指導が終われば、今度は春の健診です。

それまでに、みんながちゃんと歯ブラシしてくれますように。

  ということで、みなさんも春に健診、受けに来てくださいね(^^)

 ではでは。今日はこの辺で。

 おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月20日 カテゴリ:未分類

医院の歴史

歯科医師の大石匠です。

急に寒くなってきましたね!

風邪も流行っていますので、皆さまお気を付けください。

 

先日、クリニックの整理をしていると

当院の先々代の橋本八郎先生が記録していた

患者さんの治療経過の写真や模型が出てきました。

当院は開院後71年になりますので、とても古いものらしいことが

分かりました。

 

その内容は、本当に患者さんのために試行錯誤しながらも

親身に診療している姿がありありと見えるようで、感銘を受けました。

 

身の引き締まる思いでした。

何十年も経った後、あの歯科医院で診療を受けてよかったと

思っていただけるように、クリニック全員で努力していきたいと思います!

 

ひとりひとりの患者さんに必要なことを丁寧に提案できるような

システムが出来上がりました。

お困りのことがありましたら、ぜひご相談くださいね。

2016年11月8日 カテゴリ:未分類

 
文京歯科
 

最新の記事

2017.11.11
妊産婦検診について
2017.10.31
サイクリング
2017.10.22
台風
2017.10.11
聴くということ
2017.9.30
くるみの日
 
 

カテゴリ

 
 
 
 

診療科目

■一般歯科 ■小児歯科
■口腔外科 ■歯周病治療
■顎関節治療
 
 

診療時間

日祝
9:00

13:00
/ /
14:00

19:00
/ /

★…9:00~14:00

時間:
9:00〜13:0014:00〜19:00

休診日:
金曜・日曜・祝日

お待たせすることが無いよう予約制とさせていただいております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

■各種保険を取り扱っています。(出来る限り保険内で良い治療を行っております)
■保険以外の自由診療については治療内容をご説明し、ご相談申し上げます。
 
当院へのアクセス【アクセス】
■電車
東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」徒歩5分

■バス
大塚駅前方面 大塚駅前行き
錦糸町駅前方面 錦糸町駅前行き
池袋駅東口方面 池袋東口行き
東京ドームシティ方面 東京ドームシティ行き
「小石川四丁目」下車 徒歩1分