コンセプト~オーラルフレイル~

当院の診療は、最初に患者さんがお困りの症状を最優先で改善します。しかし本来の歯科治療の目的はもっと先にあり、患者さんが一生ごはんをおいしく食べられること、そして健康で幸せに暮らすことを目指します。ご希望の方には精密検査から60分のカウンセリングを行い、現在の状態、何をすれば健康になれるのか、一生食事を楽しめるのかを丁寧にお伝えします。

食べることは、生きること。
幸せな生活の源になります。

近年オーラルフレイルという言葉が注目されており、お口の周りの機能が衰えることを指します。歯や歯周組織に加え、あごや頬、舌の筋力も加齢とともに低下し、かみ砕いたり飲み込む動きができにくくなります。しかし、あらかじめ分かっていれば歯を守ったり、筋力の維持をすることは可能です。

患者さんは一人ひとり違いますから、その方が何を大切にされているのかを話し合い、共に歩む歯科医療を実現したいと考えております。問題をきちんと共有し、患者さんごとの生活スタイルに根差し、心に寄り添って参ります。

主な診療内容

歯周病治療

歯周病は、生涯を通じて歯を失う原因の第一位です。当院では歯周病の専門的な治療を行い、できるだけご自分の歯を失わないように治療していきます。症状が出にくい場合も多いため、状態を把握するためには精密な検査が必要です。歯ぐきの腫れ、痛み、歯が揺れるなどの症状があれば、お気軽にご相談ください。

文京区の歯周疾患検診、妊婦歯周疾患検診も行っております。

むし歯治療

むし歯治療で重要なのは早期発見・早期治療です。初期症状で気付ければ天然の大切な歯を少し削るだけで治療が済みます。手遅れになる前に早めに受診しましょう。当院では、患者さんが一生、おいしく食べることができ、明るく楽しく暮らせるよう、治療後の予防にも力を入れています。気になることがあれば、どのような些細なことでもご相談ください。

口腔外科

親知らず周囲の腫れや痛み、様々な種類の口内炎や口の中の乾燥などの口腔粘膜疾患に対応できます。それぞれの原因を特定し、早期に症状を改善させて快適な生活を目指します。

顎関節治療

あごが痛い、口が開かない、カクカク音がするなどの症状は、顎関節症の兆候です。筋肉に問題がある場合、関節に問題がある場合、その両方を伴う場合があり、正確に診断することで適切な治療を行います。

審美修復、入れ歯(義歯)治療

失った歯を補う治療、銀歯ではなく見た目が自然な被せ物の治療など行っております。

小児歯科

乳歯の健康は、そのまま永久歯の健康に直結します。お子さまの口の中は、年齢とともにダイナミックに変化していきますので、年齢に応じて適切な状態であるかどうかを定期的にチェックする必要があります。