当院について

茗荷谷、小石川でむし歯・歯周病の治療や、口腔外科・顎関節症治療の歯医者なら文京歯科。茗荷谷、小石川の地にて75年診療しているとても歴史のある歯科医院です。茗荷谷、小石川、文京小日向、文京白山、文京春日など周辺地域からの来院もお待ちしております。

医院名 文京歯科
東京都文京区小石川4丁目20-5 グリーンヒル小石川2F
地図・アクセス
TEL 03-3811-3994

土曜の診療は9:00~14:00となります。
【休診日】金曜、日祝

初めての方へ

お待たせすることが無いよう予約制とさせていただいております。
お電話にて症状とご都合をお聞かせください。

医院風景

設備・機器

• 歯科用ユニット

ユニットは2台設置しております。それぞれパーテーションで区切られているのではなく個室のため、周りを気にせずリラックスして治療を受けていただけます。

• 歯科用テレスコープ(歯科用拡大鏡)

従来行われてきた肉眼での治療よりも明視野・高倍率での操作が可能です。微細な歯石やむし歯の除去、精密な作業により正確な治療を実現します。外科処置を行う際にも、質の高い病巣の除去や縫合を行うことができます。

• 口腔内撮影カメラ

初診時や治療のステップごとに記録をとることで、治療計画の立案や問題の早期発見に役立ちます。特に歯周病の治療においては、歯ぐきの改善を観察することが非常に重要です。何年か経った後に問題が起きた場合でも、比較検討することで対策を立てやすくなります。

• 超音波スケーラー

歯の表面に超音波振動を加えることで、患者さんに痛みを与えず効率よくプラークや歯石を除去することができます。また、歯の神経の治療(根管治療)においても、歯の内部に付着した細菌の除去に大きな効果を発揮します。

• 麻酔用薬液

歯科医院の痛いイメージの大きな原因が、「麻酔の注射」だと思います。薬液の温度が低いと痛みが増しますが、あらかじめ薬液を体温と同等に温めておくことで麻酔薬による痛みを減らすことができます。

• 高圧蒸気滅菌器による器具の滅菌

歯を削るタービンなどは高圧蒸気滅菌器で滅菌を行っています。滅菌後は個別包装にし外部からの細菌の侵入をシャットアウト。患者さんごとに常に清潔な器具を使用しています。

地図・アクセス

スーパーマーケット三徳 茗荷谷店の隣のビルの2階です

電車でお越しの方
バスでお越しの方