小児歯科

乳歯の健康は、そのまま永久歯の健康に直結します。お子さまの口の中は、年齢とともにダイナミックに変化していきますので、年齢に応じて適切な状態であるかどうかを定期的にチェックする必要があります。その上で、むし歯や歯並びの悪化を予防するよう対応していきます。

乳歯のむし歯について
乳歯はいずれ永久歯に生え変わりますが、だからと言って、むし歯を放っておいてはいけません。乳歯は永久歯と比較し、歯の表面にあるエナメル質が酸に弱いので、むし歯が奥まで進行しやすく、重症化しやすい傾向があります。
また、乳歯のむし歯が深部まで進行すると永久歯のむし歯リスクも高まり、永久歯がまっすぐ生えないなどの問題も出てくる場合があります。
歯医者を身近に感じるようになることが大切
お子さまが小さいうちはお出かけするのも大変で、歯医者でぐずると大変だと、つい歯医者に連れて行くことをためらいがちになってしまいます。ですが、歯の健康のためには小さいうちからのケアが重要です。歯医者にはむし歯などで悪化してから行くのではなく、予防、検診を兼ねて来院されることをおすすめします。小さいうちから歯医者に通うことで、お子さまも歯医者の環境に慣れてきます。
歯医者を身近に感じるようになることが、生涯にわたる歯の健康維持にもつながります。
フッ素塗布による子どものむし歯予防
お子さまの歯の健康に重要なのはむし歯の予防です。治療をしなくても良いように予防に重点をおくようにしましょう。
むし歯予防に効果を発揮するのがフッ素です。フッ素は、むし歯を作る細菌の活動を弱める効果があるだけでなく、歯の修復や強化にも効果があります。定期的にフッ素を塗布することで、お口の中のトラブルを予防できます。