TOPICS

こむらがえり

みなさん こんばんわ(^^)

院長のまりもです。

突然ですが、みなさんは『こむら返り』って経験されたことはありますか?

 

実は私、最近 とうとう『こむら返り』デビューしてしまったんです。

 

…辛いんですね。…激痛なんですね。

 

ふくらはぎって夜中にあんなに急につるもんなんですね…。

きっかけもなく、寝てる間に急にふくらはぎに激痛が走って、なかなか治らず、ひたすら治るまで 布団のなかで身悶える。

なかなかの拷問です。

そして、その痛みは翌日まで残り、歩くとふくらはぎに痛みが…

先日、患者さんと『こむら返り』あるあるの話しで盛り上がってしまいました(笑)

 

『こむら返り』

これは、冷えなどからくる循環障害の表れだそうです。

要するに、大敵は『冷え』

朝晩が涼しく涼しくなってきて、洋服も上着を一枚羽織るこの季節。

身体は一段と冷えています。

みなさん ちゃんとお風呂に入って湯船に浸かっていますか?

お湯に浸かって、心も身体も暖めて

とっても辛い『こむら返り』防いでくださいね。

そして 心と身体が暖まったら、

そのままゆっくり休んでくださいね(^^)

 

今日も一日お疲れ様でした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ページトップへ