保育園の歯ブラシ指導
みなさんこんばんは(^^)院長のまりもです。
11月も半ばとなり、ますます秋が深まってきましたね。
そして、今日は暖かくてとっても気持ちの良い1日でしたね(^^)
みなさんは、どこかへお出かけしましたか?
私は今日、東大までお散歩してきました(^^)イチョウの葉がすっかり黄色くなって、
とても綺麗で、深まる秋を肌で感じてきました。
さて、11月といえば・・・11月8日は何の日だったかわかりますか?
そう!『いい歯の日』でした(^^)だからといって何かあるわけではありませんが、
地域によっては、その日に合わせて催し物が行われたりしますね。
この時期になると区立の幼稚園や保育園では、地区の歯科医師会の先生たちによって、
子供たちへの歯ブラシ指導が行われます。
(園によって時期が違ったり、行われない園もあります。)
私も11月に入ってから、3園ほどまわってきました(^^)
コンセプトは『子供たちに歯磨きの大切さをわかってもらおう!』
毎年 劇をやったり、紙芝居をしたり、ゲームをしたり子供たちに楽しく学んでもらえるように試行錯誤です。
年齢の上の子供たちには、実際に歯ブラシを持ってもらって、歯磨きのやり方を一緒に学んでいきます。
それに加え、今年はあいうべ体操や口の周りの筋肉を鍛えるのに良いストローゲーム、
さらに小学館アカデミー保育園では、『親子はみがき教室』として、お父さんお母さんを交えてのお話し会もやりました。
普段、園では話せないお父様やお母様とお話しができて、とても貴重な時間となりました(^^)
それになんといっても元気いっぱいの子供たち!例年のごとく、みんなの笑顔に元気をいっぱいもらってきました(^^)
秋の歯ブラシ指導が終われば、今度は春の健診です。
それまでに、みんながちゃんと歯ブラシしてくれますように。
ということで、みなさんも春に健診、受けに来てくださいね(^^)
ではでは。今日はこの辺で。
おやすみなさい。