TOPICS

保育園の歯ブラシ指導

みなさんこんばんは(^^)院長のまりもです。 

11月も半ばとなり、ますます秋が深まってきましたね。

そして、今日は暖かくてとっても気持ちの良い1日でしたね(^^) 

みなさんは、どこかへお出かけしましたか? 

私は今日、東大までお散歩してきました(^^)イチョウの葉がすっかり黄色くなって、

とても綺麗で、深まる秋を肌で感じてきました。

 securedownload さて、11月といえば・・・118日は何の日だったかわかりますか?

  そう!『いい歯の日』でした(^^)だからといって何かあるわけではありませんが、

 地域によっては、その日に合わせて催し物が行われたりしますね。

  この時期になると区立の幼稚園や保育園では、地区の歯科医師会の先生たちによって、

  子供たちへの歯ブラシ指導が行われます。

(園によって時期が違ったり、行われない園もあります。) 

私も11月に入ってから、3園ほどまわってきました(^^)

 コンセプトは『子供たちに歯磨きの大切さをわかってもらおう!』

 毎年 劇をやったり、紙芝居をしたり、ゲームをしたり子供たちに楽しく学んでもらえるように試行錯誤です。

年齢の上の子供たちには、実際に歯ブラシを持ってもらって、歯磨きのやり方を一緒に学んでいきます。

  それに加え、今年はあいうべ体操や口の周りの筋肉を鍛えるのに良いストローゲーム、

 さらに小学館アカデミー保育園では、『親子はみがき教室』として、お父さんお母さんを交えてのお話し会もやりました。

普段、園では話せないお父様やお母様とお話しができて、とても貴重な時間となりました(^^)

  それになんといっても元気いっぱいの子供たち!例年のごとく、みんなの笑顔に元気をいっぱいもらってきました(^^)

 秋の歯ブラシ指導が終われば、今度は春の健診です。

それまでに、みんながちゃんと歯ブラシしてくれますように。

  ということで、みなさんも春に健診、受けに来てくださいね(^^)

 ではでは。今日はこの辺で。

 おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ