TOPICS

みんなで守ろう元気なお口 むし歯編

みなさんこんばんは。院長のまりもです。

今日の雨風は凄かったですね☔

梅雨の本格的な到来を感じさせるようなお天気でしたね。

うちの4カ月のおちびちゃん👶は、不思議な顔をしながら

傘から滴り落ちる雨粒をじっと見つめていました。

この頃の子供には、初めての大雨はどのように映るのでしょう。

言葉がしゃべれたら聞いてみたい気がします。

さて、去る6月12日 副院長とともに明照幼稚園に行ってまいりました。

去年の秋頃にも講演をしましたが今回は

『みんなで守ろう元気なお口 むし歯編』として、

お母様方にお話しをしてきました。

IMG_0068

むし歯の成り立ちから、予防方法、お子さまの歯みがきの仕方など

盛りだくさんな内容でしたが、みなさん熱心に聴いてくださいました。

長らく健診に携わっていますが、ここ最近の傾向として、

癒合歯などの特殊な形の歯を持つ子供が少し増えてきたように感じています。

園の先生方や、お母様方にこのような形でお話しすることで

お子様の健康に少しでもお役に立てればなと思っています。

 

そして今度は、子供達と一緒に、歯磨きやぶくぶくうがいの練習、

むしばいきんのお話しをしながら歯みがきの大切さを伝えられる時間

を作って、幼稚園のみんなを笑顔にしていきたいな。

そんな風に思う今日この頃です。

 

 

ページトップへ