新型コロナウィルスと歯みがき、そして歯周病治療
新型コロナウィルスの話題が絶えませんね。
来院される患者さんも、不安を口にされています。
できることをやる!
そう思い、今回は歯科医院の得意分野からお話しします。
手洗い、うがい、マスク等の基本かつ効果が大きな予防が大原則です。
院内にも情報を日々アップデートして掲示しています。
その上で、昨年話題になったインフルエンザの研究をご存知でしょうか。
日本大学歯学部の研究から、適切な口腔ケアで口の中の細菌が減少すると
インフルエンザウィルスの量大きく減少するという結果が出ました。
そもそも、細菌とウィルスは別のものです。
ところが、口の中の細菌が多く存在するとウィルスの増殖を
助けることが知られています。
実験室でのデータではありますが、
その差は20倍という結果が出たのです。
この研究はインフルエンザウィルスのものですし、
データが蓄積されているわけではないので、
歯科における対策が、実際にどの程度効果的なのかは
明言することが難しいとは思いますが・・・。
当院は歯周病治療や、適切な歯みがきの方法を
患者さんと一緒に見つけることを得意としています。
今まで歯みがきの方法について、
専門的なアドバイスを受けたことがない方や自信がない方。
状況に応じて、適切なアドバイスをすることはできます。
それにより劇的に口の中の細菌を減らせるでしょう。
早く健全な社会が取り戻せるよう、できることをやって参ります。
ご興味がありましたら、お気軽にご相談くださいね。