TOPICS

歯周病と認知症の密接な関係が解明されつつあります。

最新の研究からのトピックです。

九州大学の研究チームによると、

歯周病の病原菌が認知症の発症に大きく

かかわっていることが明らかになってきました。

 

認知症は、「アミロイドベータ(Aβ)」を中心とした

特定の異常なタンパク質が脳に蓄積することで

発症することが分かっています。

今回、マウスによる実験で

歯周病に罹っている個体は異常たんぱく質の量が2倍、

脳細胞への蓄積量が10倍にのぼることが証明されました。

 

歯周病の原因菌は、歯ぐきの血管から全身を巡り

心臓や血管系の病気を引き起こすことが

これまで証明されてきました。

ここへきて、認知症に対しても作用することが

メカニズムを含めて解明されつつあります。

 

当院が目指すのは、患者さんが豊かな人生を送るために

おいしく食べられる健康を実現することです。

歯周病を治療、そして予防して

認知症も予防できるのですね。

 

つくづく、お口の健康は全身と深く関連すると実感します。

さまざまな角度から、健康をつくっていきましょう。

ページトップへ