TOPICS

夏と歯周病

暑くなってきましたね。

この季節、歯科医院では急患の方の来院が増えます。

 

暑くなってくると、体力が落ちます。

必然的に免疫力の低下を招き、

身体が細菌の勢力に負けて

歯周病菌の爆発的な増殖と同時に

凄まじい腫れや痛みを生じることがあります。

 

「親しらずの周りが腫れた」という患者さんが

激増する時期です。

 

もちろん、歯周病の細菌を減らして

炎症が起こらなくしておくことはとても重要ですが、

何よりも体力を落とさないよう気を付けましょう。

ただでさえ室内と屋外の気温差が激しく、

食欲も低下しがちです。

水分の摂取もきちんと心がけ、

ぜひ暑さに負けない生活をしてくださいね。

 

歯ぐきの腫れでどうしようもない時は、

もちろん歯科医院へ相談してください。

応急処置や投薬で、かなり楽になる可能性があります。

 

今年も猛暑が予想されます。

健康第一で乗り切りましょう!

 

 

 

予約制・03-3811-3994
【診療時間】9:00~13:00 / 14:00~19:00 ※金曜、日祝休診

文京区小石川4丁目20-5 グリーンヒル小石川2F

・東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」徒歩5分
・都営バス「小石川四丁目」前

ページトップへ