TOPICS

母親学級

皆さんこんにちは。
院長の大石 美穂です。

今日は一日中 雨。
しかも、夜にかけてすごく冷え込んできましたね。

皆さん 風邪をひかないように暖かくしてくださいね。

さて、私は先日 文京シビックセンターで行われた母親学級で講義をしてきました。

母親学級とは、妊婦さんを対象に区役所で行われている講習会のようなもので、妊娠中に知っておくとよい知識を各分野の専門家から聞くことができます。

もうすでにお子さんがいらっしゃる方は受けた事があるかもしれませんね。

これから赤ちゃんを産まれる皆さんのお役に、歯医者という立場から、少しでもお役に立てれば…という事で、小石川の歯科医師の会の先生方が毎月 持ちまわりで、お話しさせていただいています。

今月は私がお話しさせていただきました。
当日は、陽気のせいか、30名ほどの妊婦さんが参加されました。

母親学級では、虫歯や歯周病の成り立ち、妊娠時に気をつけて欲しいこと、つわりの時のブラッシングの仕方、お腹の中の赤ちゃんの口の成長の仕方、産まれた後の成長について、お子さんの口元のケアの仕方について など様々なお話をさせて頂きます。

普段 歯医者に行く機会がないと、
聴くことができない話しや、歯医者さんに行っていてもなかなか聴けない話し、妊娠している時だからこそ聴いていただきたいお話しばかりです。

堅苦しくなく、皆さんとお話しできるよう頑張っているので、皆さん、気軽に参加してくださいね(*^_^*)

ページトップへ