TOPICS

あじさい祭り

みなさんこんばんわ
院長の大石美穂です。梅雨入りをしたのに、雨が少なくて おまけに夏のような暑さが続いていますね。
急激な気温の変化で、体調崩されないようお気をつけてお過ごしくださいね。さて、皆さんは文京区の五大祭りをご存知でしょうか。

さくら祭り・つつじ祭り・あじさい祭り・菊祭り・梅祭り

五つもお祭りがあるなんて、文京区ってすごいですね(^O^)
そんな五大祭りのうち、今の時期に開催されるのはなんでしょう?

そう! 白山神社のあじさい祭りです!都営三田線白山駅から徒歩5分の距離にある白山神社。
 
この神社では、毎年この季節には紫陽花祭りが開催されます。
今年は6月11日~19日まで。境内に咲いた紫陽花がとても綺麗ですよ♪
222222
土日は屋台やビッグバンドの演奏があって とっても賑わいます(^O^)実はこの白山神社、歯痛の神様が祀られているとのことで、毎年歯ブラシ供養が行われます。
歯ブラシの供養なんて不思議ですよね(笑) 

3333

でも、参拝する際に使用済みの歯ブラシを納めると、新しい歯ブラシを無料で交換してもらえるんですよ♪
さらに、地区の歯科医師会による歯の無料相談会もやっています♪

実は、私はこのお祭りに 無料相談を担当する歯医者さんとして毎年参加させていただいているんですo(^-^)o

今年は先週の日曜日に参加して、いろいろな方とお話しさせていただきました(^-^)
年に一回ですが、こうやって、多くの区民の皆さんとお話しできる機会はあまりないので、大切な行事だなあっと思っています。

歯医者にわざわざ行って聞くのも…
いつもの先生に聞きづらいことがある…
なんて時は、無料なのでいろいろ聞きにきてください!

私は残念ながら、明日は相談員としては参加しないのですが、優しい先生方がいらっしゃるので、何かある方はぜひ行ってみてください!

相談をしなくても、歯ブラシは貰えるので参拝の際は歯ブラシも持って行くといいと思います♪

私は明日は、ゆっくり綺麗な紫陽花を見に行こうと思っています(^-^)

明日晴れるといいですね☆

ではでは。

ページトップへ